6月10日午後,日立市民会館で科学講演会が行われた。
これは,将来科学を好きな人を育てる,というコンセプトのもと毎年行われている行事である。
(今年度から高校2年次から,サイエンス科も2クラスでき,ますます本校は科学に染まってきた感じです。)

さて,午前中授業のあと徒歩で日立市民会館に移動。
講演してくださったのは,東京理科大学教授川村康文先生。「地球環境問題を解決するための実験」という演題。

まず,「二酸化炭素の温室効果はあります」と独自の実験装置で証明。
その環境問題を解決するために,環境にやさしいエネルギーを作るための装置を作った。
それは,太陽電池であったり,風力発電であったり,自転車発電であったり,はてはコーヒーで電池を作るというものまで!その成果を映像で披露。
よくもまあこれだけユニークなものを作ったものだ,と感心していると,それもそのはず,この川村先生はテレビ番組の「世界で一番受けたい授業」や「名探偵コナン」の科学を使ったトリックなどの監修をしているそうだ。

時には歌を交え,あっという間の2時間。
最後は「地球を愛し 人類を愛し 世界平和」を祈ろう」とまとめ,環境破壊を憂えている先生の気持ち,人柄がよくでた講演であった。

1606101  1606102  1606103